【決心がつかない人へ】転職エージェントにされて良い気づきになった4つの質問(私の回答付)

転職した方がいいか気づける4つの質問

あなたが「転職しよう」って感じるのはどんなときですか?

  • 先パイや後輩が最近転職して、のびのび、楽しくやってるのを見てうらましい
  • 今の職場は悪くないし充実してる。だけど、自分の人生はこのままでいいのか?と思う
  • 転職をした方が良いのか、そのまま今の会社にい続けるべきか、モヤモヤする
  • とはいえ、「今の会社にい続けよう!」とも決心しづらい、、。

この記事は、過去にお世話になった転職エージェントからの質問で、自分の人生やキャリアを考える上で良い気づきになったものを紹介します。

転職活動をスタートする前に「そもそも自分は何のために働くのか?」「自分はどんな人間なのか?」について、理解しやすくなる質問です。

これから転職活動するにせよ、しないにせよ、以下の質問を自分にすると決心がつきやすくなります。

目次

決心がつかない人はこの4つにこたえてみよう

先に紹介します。その質問は下記の4つです。

  1. (社会人ではなく)一人の人として、3、5、10年後にどうなっていたいか?
  2. (きれいごとは置いておいて)自分の人生で成しとげたいことは何か?
  3. 嫌いなことや絶対に許せないことはどんなことか?
  4. 軽べつする人や一緒に仕事をしたくない人はどんな人か?

すでに「知ってるよ」と思う方がいると思いますが、本気で考えたことありますか?

頭でぼんやり思うだけじゃなく、書き出すレベルまでやったことありますか?

以下では、私の当時の転職時も回答も載ってますので参考に見てみてください。

簡単に私の転職経験

私は転職を2回して、今3社目なのですが、過去の転職はどちらも成功と思っています。

※転職成功の定義は十人十色なので、詳しくはまた別の記事で書きます。

それぞれの転職活動のたびに、先ほどの質問を自分にして「今回の転職は自分の人生にどう役立つか?」を考えてきました。

その結果「やっぱりまだ今の会社にい続けよう」と思いなおしたこともあり、それはそれで良い決断だったと思ってます。

転職自体は「目的」ではなく、自分の人生をより良くするための「手段」です。

良くないのは、転職することを目的化して、がんじがらめになること。

今、転職しようかモヤモヤしている人は、ぜひ先ほどの質問にこたえてみてください。

(社会人ではなく)一人の人として、3、5、10年後にどうなっていたいか?

これはよくある質問ですが、ちゃんと考えたことありますか?

例えば、

  • 3、5、10年後にあなたはどこで、誰と、何をしていますか?
  • 日本ですか? 地元ですか? 東京ですか? 海外ですか?
  • そこには誰がいますか? 恋人ですか? 家族ですか? 子供ですか? ペットですか?
  • そこで何をしゃべってますか? どういう1日をおくっていますか?
  • なにを食べて、飲んでますか?

とりあえず、今思っていることをただただ書きなぐりましょう。

もしくは、音声認識の自動入力でつらつらと話してみてください。

参考までに、私が25歳で転職を考えた時のメモを紹介します。

かきなぐりでな内容ですが、そのまま記載します。

とりあえず書き出すのが大事です。

3年後(28)
・一人暮らししたい。というかしてないと人っとしてあかんのちゃうか?
・東京で働いている。地元にずっといるのは人生が損しそうや。
・営業以外の仕事をしている(していたい)。でも何がしたいかまでわからん。
・ムキムキになってたい。ムキムキまでは行かずとも、今のガリガリはいやや。
・半袖が似合う男になってたい。

5年後(30)
・オフィス・場所にとらわれない生き方をしていたい。
・東京、地元、田舎のばぁちゃん家など、いきたいと思ったら気軽に移り住めるような状態になっていたい。
・なので、「個として力」がついていないとこの状態になれないな。
・サラリーマンだったら無理なのかもしれないから、独立とかか。
・同窓会で同級生に羨ましがられたいな笑

10年後(35)
・全然結婚に興味ないけど、このぐらいには結婚してないとおかんが心配するか笑
・とはいえ、気にせずいこう。
・地元にも帰りたかったら帰られるように、多拠点生活したいな

どうでしょうか? 浅くて、幼稚でお恥ずかしい限りですw

だけど、これでいいんです。

このように、仕事だけにかかわらず、人としてどうなってたいか?どういう生活をしてたいか?を書き出してください。

そして、この未来の状態になってる手段として、今回の転職が有効かを考えてみます。

あまり関係がないのであれば、その転職って意味ないです。

ちなみに私は、1社目(中小企業)⇨ 2社目(ITベンチャー企業)の間に、一度MBA(ビジネススクール)に行きました。

それは、このまま会社員を続けていては「個としての力」がやしなわれず、3、5、10年後になってたい状態につながってなくないか?って思ったためです。 ※この話はまた別の記事で書きます。

(きれいごとは置いておいて)自分の人生で成しとげたいことは何か?

これもそのままです。

なんでもいいし、ちょっとでも思ってることを書きなぐりましょう。

よく Twitter で見るような、キラキラした、世界を変えるような大きな野望を無理に設定しなくて良いです。

当時の私のメモは、

 ・ずっと働くの嫌やな。働かないで生きていける状態になる。
 ・もしくは、組織に属さないで「雲のジュウザ」みたいになる。
 ・親孝行はしっかりしよう。 

でしたw とても意識が低いw 

「雲のジュウザ」とか書いてますw

でも、これでいいんです。まずは、書き出してみましょう。

そして、その成し遂げたいことに、今回の転職が「つながるのか/つながらないのか」「つながるなら、どうつながるのか」を考えましょう。

嫌いなことや絶対に許せないことはどんなことか?

変化球ですが、この質問にどう思うかを書いておくのもおすすめです。

これは、一度書き出しておくと、転職活動を進める上で、自分がどんな環境だったら合いそうか(合わなさそうか)の気づきになります。

私の場合は、

◆嫌い/許せないこと
いじめ、虐待、パワハラ、差別。立場が弱い人をしいたげること

◆なぜか
自分で努力して勝ちとった環境じゃなく、たまたまそこで育ったという理由だけで、自分の実力かのように思ってる人が浅いと感じるから
人間みんな平等で、序列は無いと思っているから
例えば、店員に偉そうにする客、仕入れ業者に偉そうにする買い手、面接受けに来た人に偉そうにする面接官とか 

と、「弱いものいじめ」が嫌いなようでした。

ちょっと飛躍しますが、上記の整理をした結果、以下のようなことを気づきました。

  • 自分は、あまり体育会系の企業には合ってないんじゃないか?
  • オーナー企業で、その子供が勝手に評価されるのとかムカつくんだろうな

こう思ったので、転職活動ではそういう雰囲気を感じる企業は受けないようにしてました。

軽べつする人や一緒に仕事をしたくない人はどんな人か?

最後にこの質問です。

転職理由の上位には「人間関係」がいつも入ってるように、転職を考え始めるのは、大体「この人と合わないかも?」と思うことがきっかけではないでしょうか。

とはいえ、一度書き出してみると、以外と今の職場の人たちとは「合ってないことはない」と気づけることもあります。

私の当時のメモだと、

 軽蔑するほどのレベルじゃないけど、

・無知の知(知らないことを自覚すること)に気づいてなくて、何でも知ってる風をよそおう人
・自分とは違った意見や反対の意見を言われた際、フラットに捉えずに、元々の自分の意見から「聞いているふりや、変えるようなふりをしているだけで、実は変える気が無い」のがみえみえの人
・知ったかぶりする人
・主観や感情で意見することが多い人。事実と意見が混同しがちな人。 

でした。

大体この質問に答える時は、職場の特定の人を想像するかと思いますが、こうして言葉に整理してみるとスッキリして「転職するほどのことじゃないかも?」と思いなすこともあります。

おさらい

以上が、私が過去に転職エージェントの人に質問されて良い気づきになった質問です。

  1. (社会人ではなく)一人の人として、3、5、10年後にはどうなっていたいか?
  2. きれいごとは置いておいて、自分の人生で成しとげたいことは何か?
  3. 嫌いなことや絶対に許せないことはどんなことか?
  4. 軽蔑する人や一緒に仕事をしたくない人はどんな人か?

今、転職すべきか・しないべきかをモヤモヤと決心がつかない人は、これらを一度自問自答して、書き出してみてください

転職した方がいいか気づける4つの質問

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次