副業にチャレンジしたいと、よく相談をうけます。
だけど、結局、
チャレンジしたいけど、時間がない・・・
会社員の仕事だけで、時間がなくなる・・・
といって、スタートできない人、継続できない人が、それはそれはおおい。
うーん、もったいない。
1日24時間は、全員が平等。
そんな人は、副業でなにをやるかの前に、まずは、なにをやらないかきめましょう。
私が、副業の時間をつくるために「やっていないこと」を、理由つきで紹介します。
(★)が、とくに大事です。
副業のためにやっていない10のこと
さっそく、結論です。
私は、以下のことをやってません。
- 日常生活
- テレビみない
- 夜ふかししない
- 百貨店にいかない(★)
- 洗濯・掃除しない
- 仕事
- 1時間以上、通勤しない
- 完璧をめざさない(★)
- 未読メールの放置しない
- 人間関係
- 同僚をディスらない
- いつものメンツと飲まない
- すぐ人に聞かない(★)
当たりまえなものから、意外なものもありませんか?
日常生活
まずは、日常生活でやってないことです。
副業をがんばりたいという気持ちはあるが、実際はできていない、そこのあなた。
これから紹介することを、やめてみましょう。
テレビみない
わざわざ、いうまでもありません。
会社員が副業するとしたら、
- 朝おきて、仕事にいくまでの時間
- 本業がおわってから、寝るまでの時間
- 休みの日
ここしかないです。
テレビを1日に数時間もみてたら、副業なんてできやしません。
テレビをダラダラみて、芸能ゴシップにあーだこーだいってる間に、1日がおわってしまいます。
ま、今日はいいか。
明日からがんばるか、、。
といって、結局やらないまま。
総務省のしらべによると、日本人は平均で平日2.8時間、休日に3.8時間、テレビをみているそうな。
1カ月だと約90時間、1年だと約1080時間ぐらいみている計算です。
これじゃあ、副業なんてできません。
テレビをみるのやめましょう。
というか、テレビはすてましょう。
私は、20代後半からテレビはもってません。
おどろくほど時間ができますよ。
子どもがいる方は、むずかしいかもしれません。
ですが、Youtubeも、Netflixも、Amazon Primeもパソコンがあればみられますよね。
家族のためにも、副業をチャレンジしようとしてるなら、まずテレビをすてることからです。
夜ふかししない
これもわざわざ、いうまでもありません。
睡眠の質がわるいと、朝、はやくおきることがつらくなります。
そして、本業で効率のよい働きができなかったり、ムダな残業をしてしまいがちになります。
その結果、1日のHP(ヒットポイント)やMP(マジックポイント)を使いきって、副業をやる気力がなくなります。
つまり、
夜ふかしする → 睡眠時間がたりない → 朝つらい → 本業の効率がさがる → 副業の時間がたらなくなる
なので、夜ふかしはやめましょう。
私は、
- 23時にねる → 6時におきる
- 24時にねる → 7時におきる
このどっちかのパターンです。
24時までには寝るようにしていて、毎日7時間はねています。
また、時間だけじゃなくて、睡眠の質をもとても大事。
よく眠れないって人は、こちらをどうぞ。
百貨店にいかない(★)
あなたが、外でお買いものをするときを、イメージしてください。
- 「これを買う」って、あらかじめ決めたものを買う
- ブラブラとお店をみて、ほしいものがあったら買う
だと、どっちがおおいですか?
え?「ブラブラとお店をみて、ほしいものがあったら買う」が多いって?
それは、要注意。
マーケティング用語でいうと、
- 「これを買う」って、あらかじめ決めたものを買う → 計画購買(けいかくこうばい)
- ブラブラとお店をみて、ほしいものがあったら買う → 非計画購買(ひけいかくこうばい)
っていいます。
名前のとおり、あらかじめ計画的にモノを買うのか、いきおいで買っちゃうかのちがいです。
これ、おぼえておきましょう。
で、百貨店に行くと、いろんなモノが売ってますよね。
あれも欲しいな。ついでに、これも買っておこう。
あっちの店も見てみようかな。
はい、百貨店にいくと、非計画購買をしやすくて、ついつい時間もお金もつかってしまうわけです。
副業にチャレンジしているあなたには、百貨店をブラブラする時間なんてムダ!
買うものをあらかじめ決めて、ムダな時間はつかわず、副業にあてましょう。
ま、たまには、いいですけどね。
洗濯・掃除をしない
洗濯と掃除を、自分でやるのはやめましょう。
シンプルに、ドラム式洗濯機とロボット掃除機を買いましょう。
私がつかってるのは、これ。
洗濯機は、乾燥までできるやつなら、なんでもいいです。
ロボット掃除機は、たまったゴミを毎回すてなくてもいいように、ゴミ収集ベースがついてるものがいいです。
わたしはついていないの買ってしまったので、ちょっと不便です。
ちょっと高いとおもうかもしれません。
ですが、その時間を副業にあてるほうが、だんぜん成果がでます。
すぐ、かいましょう。
仕事
ここでは、副業の時間を確保するために、本業の仕事でやってないことを中心に紹介します。
1時間以上、通勤しない
毎日、何時間、通勤してますか?
たとえば、片道1時間通勤するとします。
- 1時間、通勤するとして、1日2時間。
- 1ヶ月20日として、40時間。
- 1年で、480時間(20日)。
つまり、1年間で20日は移動だけをしているわけです。
こりゃ、遊牧民ですな。
この時間を副業にあてられたら、ムゲンの可能性があるとおもいませんか?
なので、1時間以上の通勤はやめましょう。
なんなら、ゼロにしたいところです。
解決策は、
- 会社の近くに引っこす
- 在宅ワークのできる会社に転職
これのどちらかです。
会社の近くに引っこす
通勤時間へらしたいなら、会社には近ければ近いほどいいです(当たり前)
家賃がたかくなるじゃねーか!
はい、どうせ、そう言うとおもってました。
ですが、ちょっと、考えてみてください。
たとえば、1万円家賃があがって、毎日の通勤時間が1時間へるとします。
1カ月に20日通勤するとしたら、毎月20時間分を、たった1万円で買えるってことです。
これ、高いって感じますか?
お金だけじゃなくて、お金と時間の両方でかんがえるのが大事です。
ちなみに、引っ越しを大手の日通とか佐川とかにたのむのは、高すぎます。
くらしのマーケットがコスパ最強です。
在宅ワークのできる会社に転職
むしろ、通勤のない会社に転職しましょう。
転職なんて、スグにできるわけないじゃないか!
はい、どうせ、そう言うとおもってました。
もちろん、そんな簡単に転職はできませんよね。
そんな人は、こちらをどうぞ。
完璧をめざさない(★)
みなさんは、タイムパフォーマンスという言葉をしっていますか?
略して、タイパ。
コストパフォーマンスは、コスパ。
それのタイム版ですね。
これは、タイムパフォーマンスの図です。
もうちょっと書きたすと、こうなります。
だいたいの仕事の成果は、
下調べ・準備 → そこから一気に70点ぐらいまであがる → さらに100点をめざす
こうなります。
スタート→70点ぐらいまでにかかる時間と、70→100点にする時間をみてください。
それぞれで、えられる成果は、ぜんぜん違います。
要は、完璧をめざすほど、タイパが悪くなるんです。
なので、70点をめざせばOK、完璧をめざさないことが、タイパが良い仕事ができるってことです。
もちろん、完璧にしないといけない、ミスができない仕事はあります。
まちがってはいけない行政の仕事とか、お医者さんの仕事とかを、70点でやられると困りますよね。
ですが、だいたいの仕事は、70点とれてればいいんですよ。
まずは、70点ぐらいで、上司や、お客さんにその成果をみせましょう。
それで、満足してくれるなら、そこでOK。
ダメなら、そこから相手の期待をこえるまでやればいいんです。
本業で、いつもいつも完璧にするために時間をつかってしまうと、副業なんてできません。
手をぬくとか、サボるってことじゃない。
これは、手をぬけ、サボれ、といってるのではありません。
相手がもとめている「期待値」を、ちゃんと把握したり、調整しようということです。
これができると、本業でも副業でも、楽に、成果がでます。
「期待値」とは仕事でとても大事なワードです。
100点をもとめられてるのなら、100点をださないと評価はされません。
ですが、70点でOKなのであれば、それでその仕事は完了です。
この「もとめられてる期待値がどのあたりなのか」って感覚を、身につけましょうってことです。
そんなムズカシイことできないよ!
いえいえ、あなたならできます。
こちらの本がオススメです。
未読メールの放置しない
Gmailとかの未読メールが、数千件とか数万件になってませんか?
未読のまま、放置してますよね。
それ、ストレスの元です。
副業する気力を、ジワジワうばっていきます。
未読メールはゼロにしましょう。
これをよんでください。
未読メールをゼロにキープするというテクニックを身につけてください。
人間関係
さいごに、人間関係です。
仕事での人間関係と、プライベートでの人間関係の両方で、私がやっていないことを紹介します。
同僚をディスらない
いまさら、学校の先生にいわれるようなことですが、大事です。
同僚の悪口をいったり、ディスることはやめましょう。
副業の時間をつくるには、本業の仕事を効率的におわらせないといけないのは、先ほど書いたとおり。
なので、本業では、同僚に協力してもらったり、助けてもらえる良い関係をつくっておくほど、いいわけです。
同僚の陰口をいってると、まわりまわって本人の耳にはいります。
また、「あの人って悪口よくいうんだよね・・・」っておもわれて警戒されます。
そういうのが積みかさなると、いざ、協力してもらいたいときに、塩対応されたり、拒否されます。
結果として、時間がムダにかかるわけです。
悪口いわないなんて、そんなの当たり前じゃん!
そうです、あたりまえです。
ですが、やっちゃってる人がおおい。
わたしの働いているか会社でも、よく陰口をいうひとがいます。
その人が、なにかトラブったときに、自分から助けようとしてる同僚をみたことがありません。
わたしも、どうしてもと、お願いされないかぎり助けません。
こういうことです。
ふだんの人間関係でも、悪口をいわないのが良いのは当たり前ですが、副業する時間を確保するためでも、悪口はいわないほうがいいんです。
敵をつくらないというのが、まわりまわって、副業できる時間を増やすんです。
いつもの面子と飲まない
いつもの同僚、いつもの友だち。
そんな、イツメン達と毎週のように飲んでいては、副業なんてできません。
その飲み会の話題って、だいたい毎回おなじじゃないですか?
結局、話したことっておぼえてますか?
もちろんストレス発散で、気の合う仲間と飲むのが悪いわけではありません。
ですが、毎回同じ人と飲んで、なにかあたらしい発見はありますか?
結局、むかしはこうだった話か、だれかの悪口か、芸能人のスキャンダル、でしょうw
とても時間がもったいない。
そんな時間があるなら、副業の時間にしましょうよ。
いつもの仲間との飲み会なんて、30代以上であれば、3ヶ月~半年に1回ぐらいで十分でしょう。
それよりも多くの回数を、彼氏彼女、家族でもない人と飲みにいくのは、時間の使い方がもったいない。
副業にチャレンジしたいあなたには、そんなイツメンと飲む時間はないはずです。
すぐ人に聞かない(★)
あのGoogleが、社員にオススメしている、有名なルールを紹介します。
これです。
- わからないことがあったら、自分で15分しらべる。それでもわからなかったら、だれかに聞く。
- すぐ人に聞くのは、他人の時間をうばっている。15分調べてわからないことを調べ続けるのは、自分の時間をうばっている。
しびれますね。
ろくすっぽに調べずに、なんでもかんでも、人にすぐに聞くのはやめましょう。
効率がわるいひとには、このタイプが多いです。
まったく調べずに人に聞くってことは、返信をまつことになるので、その分、時間がかかります。
あと、他人の時間をうばってます。
なので、
- 自分でしらべるくせをつける
- 他人の時間をうばわないようにする
これを、いつもやるようにすると、時間がどんどん効率的になります。
さいごに
いかがでしょうか。
副業をやりつづけるには、時間の確保が大事です。
そのためには、まず、ムダな時間を生むことをやめる、これを徹底しましょう。